徒然御朱印数珠繋ぎ

きまぐれ旅日記とか色々書きます。神社メイン。

諏訪湖へ 立石公園で全景を撮る

先週、諏訪湖へ行ってきました。 お昼に一度立ち寄り、諏訪大社を全て回ってからもう一度行きました。 お昼に湖畔から撮った一枚。 残念なことに空が曇っていたため、あまり綺麗な写真が撮れませんでした。 ベンチで腰掛けて休憩していると、犬の散歩をする…

柿田川公園へ 柿田川湧水群

静岡に行く機会があったので、カメラを持って柿田川公園まで行ってきました。 柿田川公園は柿田川に隣接する公園で、清流の流れる木々の中を散策することができます。 柿田川とは ●「四万十川」「長良川」「柿田川」と日本三大清流に数えられる河川で、国の…

太鼓谷稲成神社へ 日本五大稲荷を訪れる 過去探訪記②

※この神社に訪れたのは、29年3月1日です。 遡ること一年ちょっと前。私が中国地方に住んでいた頃。 津和野駅で下車し、歴史ある津和野の街を歩くこと十五分。 大きな鳥居が見えてきました。 鳥居を潜って更に進んでいくと、朱い鳥居が迎えてくれます。 ここ…

武田神社へ 信玄公の跡地を訪れて 過去探訪記①

※この神社に訪れたのは、29年7月12日です。 山梨県といえば甲斐の国。甲斐の国といえば武田家。 今回訪れたのは甲府市にある「武田神社」です。 武田神社とは 大正8年に武田信虎・信玄・勝頼の武田氏三代の居館「躑躅ヶ崎館・つつじがさきやかた」跡に建立…

河口浅間神社へ

河口湖からどんどん市街へ入って行って約五分ほど。 意外と近くにありました。 河口浅間神社 立派な鳥居を潜って参拝します。天気が良くて私のテンションも高いです。 人もまばらな境内。時間は午後の一時過ぎくらいです。 手水舎(写真は撮り忘れました)で…

気ままに本巡り① 毛布お化けと金曜日の階段

どうも。 Amazonで本を探していたら、名の知れた作者名と高い評価に惹かれて購入。仕事の休憩時間を使ってゆっくり読みました。 読書にかかった時間は大体1日30分×6日なので、ざっと3時間ほど。 けっこうかかってますな(´・ω・) 毛布おばけと金曜日の階段 (…