徒然御朱印数珠繋ぎ

きまぐれ旅日記とか色々書きます。神社メイン。

諏訪湖へ 立石公園で全景を撮る

先週、諏訪湖へ行ってきました。

お昼に一度立ち寄り、諏訪大社を全て回ってからもう一度行きました。

 

お昼に湖畔から撮った一枚。

残念なことに空が曇っていたため、あまり綺麗な写真が撮れませんでした。

ベンチで腰掛けて休憩していると、犬の散歩をする方や、カップルとすれ違いました。

f:id:rutona666:20180627154659j:plain

 

立石公園へ

立石公園は標高938mの場所にある高台で、諏訪湖全体を一望することができます。

さらに周辺の街並みや北アルプスの山々、夕陽も一望できる有名な景観スポットで、「信州ふるさとの見える丘」に認定されているそうです。

また、諏訪湖が16年に公開された映画「君の名は」の舞台になっていることもあり、年間を通して多くの観光客が訪れているそうですね。

 

駐車場はありますが、15台ほど停められるやや小さめのスペース。

私以外にも県外ナンバーの車が停まっていました。

 

ここに来た時間は日の傾く16時30分。

せっかくなので日が沈み、夜になるまで待つことに。

 

この日は6月21日。調べたところ、完全に日が沈むのは19時過ぎということでした。

 

f:id:rutona666:20180627155940j:plain

16時40分。

着いたときに撮った一枚。まだ空は明るいです。

幸いにもこの時、雲が少しずつ晴れてきていました。

 

f:id:rutona666:20180627160150j:plain

18時10分。

日が沈み始め、写真を撮りに人が集まってきました。

 

f:id:rutona666:20180627160329j:plain

18時40分。

空が徐々に茜色に染まり始め、日が雲の向こうに隠れていきます。

水色とオレンジ色のコントラストが綺麗です。

 

f:id:rutona666:20180627161011j:plain

19時25分。

日が完全に雲に隠れてしまいました。

 

f:id:rutona666:20180627161326j:plain

19時40分。

翌日は仕事だったため、ここで退散。雲が大きく出てきてしまいました。

 

なかなか綺麗な写真が撮れませんでしたが、日が沈み、諏訪湖の空の変化は圧巻でした。今度は雲一つない快晴の日を狙って、また写真を撮りに行きたいと思います。

 

 

立石公園

住所:長野県諏訪市上諏訪10399

TEL:0266-52-4141

www.jalan.net