徒然御朱印数珠繋ぎ

きまぐれ旅日記とか色々書きます。神社メイン。

武田神社へ 信玄公の跡地を訪れて 過去探訪記①

※この神社に訪れたのは、29年7月12日です。

 

山梨県といえば甲斐の国。甲斐の国といえば武田家。

今回訪れたのは甲府市にある「武田神社」です。

 

f:id:rutona666:20180625072121j:plain

武田神社とは

大正8年に武田信虎・信玄・勝頼の武田氏三代の居館「躑躅ヶ崎館・つつじがさきやかた」跡に建立されました。

御祭神は「武田信玄」。知らない人はいない、甲斐国の有名な戦国武将です。

 

f:id:rutona666:20180625074627j:plain

 手水舎で手を清め、いざ境内へ入ります。

f:id:rutona666:20180625074405j:plain

 

厳かな空間が広がります。境内には当時からの堀や石垣が残っており、武田家の居館としての確かな雰囲気を感じることができます。

 

f:id:rutona666:20180625080802j:plain

f:id:rutona666:20180625080840j:plain

「勝運」のご利益を頂く

武田神社の御利益は「勝運」。

勝負事に勝つだけではなく、「人生そのもの」「自分自身」に勝つべく、拝殿でお祈りをします。

私も己に勝つべく、信玄公の前でお祈りをしてきました。

 

f:id:rutona666:20180625082418j:plain

境内の名水・姫の井戸へ

さて、境内にはもう一つの見どころがあります。

拝殿の左脇を進んでいくと、小さな井戸が。

この「姫の井戸」は信玄公のご息女誕生の際、産湯として使われていたといいます。

お水を頂き、さらなる運気を吸収。

ペットボトルも売っているので、水を汲んで持ち帰ることもできました。

 

f:id:rutona666:20180625083521j:plain

御朱印

御朱印はこんな感じ。軍配に「風林火山」の文字が刻まれています。

シンプルながらも格好いいですね。

 

武田神社は来年(2019年)、建立100周年を迎えます。

歴史好きの方はもちろん、この機会にぜひ訪れてみては如何でしょうか。

 

 

武田神社

住所:山梨県甲府市府中町2611

TEL:055-252-2069

甲斐 武田神社